最近のキャンプブームに一言もの申す!キャンプ=自由

筆者のキャンプ歴は5年です。(2021年5月現在)

ベテランとはいえませんが埼玉から鹿児島まで原付バイクで約40日間のキャンプツーリングをしたこともありました。

誰に気を使うこともなく自由気ままな一人旅を満喫した経験は一生の宝となりました。

それ以来キャンプに行くときはいつも一人です。

 

一人でキャンプに行って何が楽しいの?

 

はい。そうですよね。

周りの友人知人から100回くらい同じ質問をされました。

時には奇人変人を見るようなグサッと突き刺さる視線を感じたときもありました。

正直つらかったです(泣)

でも、キャンプは仲間や家族と大勢でワイワイやるものである。

……って、誰が決めたんですか?

この際なのではっきりとここで主張します。

 

キャンプは自由です!

 

近頃はキャンプがブームのようですね。

専門雑誌やYouTubeには華やかでおしゃれなキャンプスタイルが紹介されています。

少し過剰なくらいもてはやされている感じはしますが、それはそれで結構。

でも流行りに煽られて楽しみ方が画一的になったり、ましてや自分のスタイルを人に強要したりするのは違うと思うのです。

本来キャンプとは自由なもののはずです。

キャンプスタイルなんて人それぞれです。

こうしなければいけないとかああしなければいけないとか型にはまるものではないのです。

大勢で行く人もいれば一人で行く人もいます。

高価なキャンプグッズで完全武装してる人もいれば、物乞いと見誤りそうな貧弱武装でキャンプにやってくる強者もいます。

楽しみ方は違えど同じキャンプなのです。

キャンプ場のルールやマナーは守らなければいけませんが、それ以外は基本的に何をしても自由です。

自由こそがキャンプの一番の魅力だと筆者は勝手に思っています。

したがって筆者はこれからも一人でキャンプに行きます。

 

いい年したおじさんがたった一人でキャンプ場に何しに来たの?

 

そういう目では決して見ないでください。

そこのところよろしくお願いします。

武甲キャンプ場、最大の魅力は温泉にあり!
今回はキャンプをしながら気軽に温泉も楽しめるキャンプ場を紹介します。サイトから徒歩数分で温泉施設を利用できるのでとても便利。そんなキャンプ場の魅力と注意点をレビューしていきます!
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメント

スポンサーリンク