直火可能なソロ専用サイト!フォレストサンズ長瀞

三度の飯よりキャンプが好き!カブライダーです。今回はワイルド派のソロキャンパーにおすすめのキャンプ場を紹介します。「直火」「ブッシュクラフト」「ソロキャン」というキーワードに反応したあなたは要チェックです!

再びフォレストサンズへ

2022年12月5日(月)、埼玉県秩父郡長瀞町にあるフォレストサンズ長瀞に2泊3日のソロキャンプに行ってきました。

長瀞渓谷を流れる荒川

フォレストサンズ長瀞でのキャンプは1年ぶり2回目になります。

ずっと気になっていたブッシュクラフトサイトの営業が今年の3月から再開されたので期待に胸を膨らませてやって来たというわけです。

前回訪れたときは近隣施設の工事のため利用できない状態でした。

ブッシュクラフトサイトは直火可能なソロ専用サイトです。

一人で黙々とキャンプを楽しむことに特化したサイトなのでファミリーやグループ向けではありません。

サイトの魅力はもちろん注意点も含めてソロキャンパーの目線でしっかりとサイトをチェックしてきたのでぜひ最後までお付き合いください。

見せてもらおうか、ブッシュクラフトサイトの実力とやらを!

 

キャンプ場ぶらり散策

サイト

引用元 フォレストサンズ長瀞ホームページ

ブッシュクラフトサイトはソロ専用のため利用できるのは1名のみ。

区画サイトですが場所は自由に選ぶことができます。

段差を利用した区画サイト

広さはこじんまりしていてソロテント一張りでちょうどよい感じです。

地面は砂質土でペグの打ち込みは容易でした。

比較的柔らかめの地面

林間サイトなので敷地内には枯れ葉や倒木などが多く落ちています。

倒木は拾って薪として使えるのでブッシュクラフトも思う存分楽しめます。

♪カブライダーのおすすめアイテム♪

管理棟

キャンプ場に到着したらはじめに管理棟で受け付けをしましょう。

スタッフの対応は親切で丁寧

焚き火をする場合は後始末用のバケツが用意されています。

水を入れたバケツに燃え残った炭などを入れ完全消火した状態で返却するのがこちらのルールです。

バケツと一緒に炭バサミと直火で使用するためのスコップも借してくれます。

薪、電池、カセットボンベなど必要最低限のものは販売されています。

飲み物は自動販売機でソフトドリンクが購入できますがビールなどのアルコール類はありませんでした。

品数は多くないので食料などの調達は車で3分ほどの場所にあるスーパーマーケットを利用するのが便利です。

最寄りのフジマート長瀞店

 

水場

トイレは3カ所あります。

①テントサイト近くのトイレ
②隣接する施設内のトイレ
③管理棟のトイレ

筆者は少し遠いですが①のトイレを使用しました。

洋式水洗のウォシュレット付きです。

スペースは広くありませんがしっかり清掃されていて気持ちよく使用できました。

清潔に保たれていたトイレ

冬はうれしい暖房便座付き

②のトイレも利用できますがサイト出入り口の施錠の開け締めが面倒だったので①を使ってました。

炊事場はテントサイトの近くに1カ所あります。

蛇口が2つ付いたシンクが6つあります。

給湯器付きでお湯が使えるので寒い時期でも安心して炊事できました。

食器洗剤、スポンジ、三角コーナーもあり使い勝手がよかったです。

給湯器付きの炊事場

シャワーが隣接する施設内にあるようですが今回は使用しませんでした。

 

ブッシュクラフトサイトの魅力

魅力① ワイルド派にぴったり

このサイトの最大の魅力は直火とブッシュクラフトが楽しめるので野営気分を満喫できるところです。

直火が楽しめるキャンプ場は貴重になりましたからありがたいです。

サイト内に落ちている倒木は拾って自由に使えるのでブッシュクラフトにも適しています。

筆者が便利だと感じたのはポールやリフレクターとして利用できる木材が利用客のためにあらかじめ用意されていたことです。

サイトの一角に集められた手頃な木材

利用客であれば自由に使うことができるので倒木を探す手間が省けて楽チンでした。

ただし使い捨てではないので燃やしたりせず使用後は元の場所に戻してください。

筆者はランタンポールや薪割り台として利用しました。

倒木を利用したランタンポール

薪割り台があるとないとでは薪割りの効率が違ってくるのでこれは本当にありがたかったです。

やはり薪割りはキャンプの醍醐味の一つですから快適に楽しく行いたいものです。

筆者が薪割りで愛用しているアイテムは手斧・のこぎり・ナイフの3つです。

いずれも手頃な値段で購入できましたし実際に使ってみて扱いやすかったので初心者の方にもおすすめです。

♪カブライダーのおすすめアイテム♪

 

魅力② 接続良好なWiFi

キャンプ場の敷地内でWiFiが使えることも魅力の一つです。

なぜならソロキャンパーは怪我や病気など万が一の事態に備えて常に他者と連絡をとれるようにしておく必要があるからです。

キャンプ場は人里離れた山奥にあることが多く必ずしもスマホに電波が届いているとは限りません。

そんなときでもキャンプ場にWiFiの設備が整っていればスマホにWiFiを接続して電話やメールで連絡を取り合うことができます。

しかしWiFi設備が完備されているからといって安心するのはまだ早いです。

電波の強さ、アンテナの向いている方角、障害物の有無などによってキャンプ場の中で電波状態が一定とは限らないからです。

自分のサイトでWiFiが接続できるかどうか実際に確認することが大事です。

その点でブッシュクラフトサイトはしっかりとWiFiの電波が届いていたので安心でした。

ワールドカップの日本×クロアチア戦がストレスなくスマホで観戦できたくらいにWiFi環境は良好でした。


 

ブッシュクラフトサイトの注意点

注意① バイクの乗り入れ

ブッシュクラフトサイトはバイクの乗り入れが可能です。

ツーリングキャンパーにとっては魅力以外の何物でもありませんがあえて注意点としました。

なぜならすべての区画サイトがバイクの乗り入れに適しているとは限らないからです。

その点はスタッフからもチェックインの際に説明がありました。

はじめはバイクを駐車場に停めて自分のバイクが乗り入れ可能か判断してからにすることをすすめられました。

実際にサイトを見渡してなるほどと納得しました。

敷地全体が傾斜になっているうえに道が細く舗装されていない部分も多くあります。

道幅や路面状況は事前にチェック

安易にバイクで入ってしまうと場合によっては引き返せなくなったり転倒する危険もあります。

バイクの大きさにもよりますが乗り入れ可能なサイトは上段部分の3、4サイトぐらいだと思います。

自分のバイクが乗り入れ可能かどうか確認することは後々のトラブル回避につながります。

事前にしっかりチェックしておくことをおすすめします。

ちなみに筆者は無難に駐車場を利用しました。

サイトに隣接した無料駐車場

 

注意② ゲートの施錠

サイトの出入り口には暗証番号で施錠する鍵が備え付けられています。

出入りする際は常に鍵を閉めるよう事前にスタッフから説明がありました。

これはソロキャンパーが安心してキャンプできるためにも必要な措置です。

それは十分に理解できるのですが……。

実際に使用してみるとこの暗証番号を使って開け締めする作業が意外と面倒でした。

バイクの入り口ゲート

外出の回数が多い人ほど施錠のわずらわしさを感じるかもしれません。

特に乗り入れたバイクで頻繁に出かける人は施錠のたびにバイクの乗り降りが発生してストレスになりそうです。

ちなみに一歩も外に出ずサイト内に籠もる人にとっては不要な心配です。

 

注意③ 水場は1ヵ所のみ

ブッシュクラフトサイト内の水場はゲート付近にある1ヵ所のみです。

ただしこちらの水場は蛇口が一つだけの簡易的なものです。

用途は水汲み用としてのみ使うことができます。

食器を洗ったりする場合はテントサイトの方にある炊事場を使用することになります。

ブッシュクラフトサイトから炊事場までは歩いて5分くらいの距離です。

炊事場のあるテントサイトに通じる道

少し遠く感じましたがソロキャンプで炊事場を使う機会はそう多くはないのであまり気にする必要はないかもしれません。

 

まとめ

魅力① ワイルド派にぴったり
魅力② 接続良好なWiFi
注意① バイクの乗り入れ
注意② ゲートの施錠
注意③ 水場は1ヵ所のみ

ソロキャンプの楽しみは誰にも邪魔されない自分だけの空間を築けるところにあると筆者は感じています。

子どもの頃に秘密基地を作って遊んだ経験のある人はイメージしやすいかもしれません。

筆者にとっては童心に返ることができる貴重な場所です。

自然環境の中で生活するために必要な知恵と技術を駆使して自分だけの城を築いたときの達成感。

筆者がブッシュクラフトやソロキャンプに魅了される理由はきっとそこにあるのだと思います。

ブッシュクラフトサイトはそんな達成感を満たしてくれるとても魅力的なサイトでした。

フォレストサンズ長瀞にはソロ専用サイトだけでなく2人以上から利用できるテントサイトや県下最大級の台数を誇るトラベルトレーラーやコテージもあります。

ソロから多人数まで多彩な楽しみ方ができるキャンプ場で楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

テントサイトに興味のある方は以下のブログも参考にしてみてください。

紅葉に色づく秋のフォレストサンズ長瀞でソロキャンプ
2021年11月5日(金)、埼玉県秩父郡長瀞町にあるフォレストサンズ長瀞でキャンプを楽しんできました。名物の川くだりを体験するもよし、渓谷の絶景を眺めるもよし、お子さんと一緒に家族で訪れたいキャンプ場です。

 

補足

キャンプ費用内訳(交通費除く)

項目 費用 備考
宿泊料金 6,300円 3,000円×2泊(ゴミ処理費300円含む)
アーリーチェックイン 800円
薪料金 1,800円 900円×2束
温泉施設利用料金 750円 満願の湯割引券
食費 6,717円 2日分の食費
合計金額 16,367円

 

周辺施設

種別 名称 所要時間 備考
スーパー フジマート長瀞店 車3分
コンビニ セブンイレブン長瀞中野上店 車2分
温泉施設 満願の湯 車15分

 

(上段左)長瀞渓谷を見渡せる立地条件
(上段中)色鮮やかに染まったもみじ

(上段右)ウッドデッキサイトもある
(下段左)ゴミは分別して捨てよう
(下段中)最寄りの温泉施設「満願の湯」
(下段右)超絶美味だったエビのアヒージョ

フォレストサンズ長瀞
〒369-1304 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363
TEL : 0494-26-6111(9:00~17:00)
http://forestsons.jp/
2022年おすすめキャンプ場ベスト3
今回は2022年の総括ということで今年訪れたキャンプ場の中からベスト3を選ばせていただきました。完全に筆者の独断と偏見ですので異論反論あるかと思いますが、そこは温かい目で見守っていただけると幸いです。
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメント

スポンサーリンク