のどかな里山のみかん農園!オレンジ村オートキャンプ場

三度の飯よりキャンプが好き!カブライダーです。今回は果樹園の中にあるキャンプ場を紹介します。訪れるならみかん狩りが楽しめる収穫時期が断然おすすめです

キャンプとみかん狩り

2022年9月7日(水)、千葉県南房総市にあるオレンジ村オートキャンプ場に一泊二日のソロキャンプに行ってきました。

キャンプ場は千葉県の南部にある千倉という海沿いの町にあります。

こちらのキャンプ場は名前の通りみかん農園に併設されたキャンプ場です。

収穫時期にはみかん狩りが楽しめるのが最大のポイント。

キャンプを楽しみながら自分の手で収穫したみかんを味わえるなんて最高の贅沢ですよね。

ちなみに筆者が訪れた日はまだ収穫時期ではありませんでした(泣)

みかんの収穫は10月から

柑橘の香りで蚊が少ないのも特徴だそうです。

買い出しや温泉施設へのアクセスも車で6分くらいなのでとても便利でした。

それでは筆者が実際に利用して感じたオレンジ村オートキャンプ場の魅力と注意点について紹介していきましょう。

ちなみに今回は筆者が利用した第2キャンプ場をメインに紹介していきます。

 

キャンプ場ぶらり散策

サイト

引用元:オレンジ村オートキャンプ場ホームページ

敷地内には第1キャンプ場と第2キャンプ場があります。

海が見える見晴らしのいい高台にあるのが第1キャンプ場。

奥まった場所にある静かな雰囲気の林間サイトが第2キャンプ場です。

第1キャンプ場はファミリーやグループ、第2キャンプ場はソロやデュオで利用されている方が多かったです。

それぞれ雰囲気が異なるのでキャンプスタイルに合わせたサイト選びが可能です。

筆者は人が少なそうな第2キャンプ場を利用しました。

第2キャンプ場は林間サイト

管理棟から第2キャンプ場に向かって道を進むと突き当りで道が左右に分かれます。

キャンプサイトは左手と右手にそれぞれあるのですが、これもまた雰囲気が異なって面白かったです。

筆者が利用した左手のエリアは木々が少なめで開けた雰囲気だったので夜は星空も見えました。

右手のエリアは高い木々に囲まれた森の中という感じで野営感を味わいたい人におすすめです。

その他にも区画数の少ない小サイトが1ヶ所ありました。

サイト数が全部で80を超えるとても広いキャンプ場です。

 

管理棟

キャンプ場入り口の坂を登ると見えてくる建物が管理棟です。

到着したら管理棟で受け付け

炊事場、洗濯機、冷蔵庫、自動販売機などの設備があります。

管理棟の裏手には当日予約制の浴場もあります。

利用する際は事前に受け付けで予約をしましょう。

 

トイレ・炊事場・シャワー

敷地内にはトイレが6ヶ所、炊事場が3ヶ所、シャワーが2ヶ所あります。

筆者が利用した第2キャンプ場のトイレは水洗式のウォシュレット付きでした。

しっかり清掃されていたので快適に使用できました。

第2キャンプ場のトイレ

炊事場は第1キャンプ場には給湯器がありましたが、第2キャンプ場にはありませんでした。

第2キャンプ場の炊事場

シャワーは24時間無料で利用できます。

第2キャンプ場のシャワー室

オレンジ村オートキャンプ場の魅力

魅力① 食べ放題のみかん狩り

キャンプ場では敷地内の農園でみかん狩りが楽しめます。

期間は10月1日から4月30日。

しかも大人500円・小人300円で食べ放題!

食べ盛りのお子さんや柑橘系の果物が好きな方には最高のキャンプ場です。

引用元:オレンジ村オートキャンプ場ホームページ

時期によってレモン、ブルーベリー、さつまいもなども収穫できるようです。

果樹園を営むキャンプ場ならではの強みですね。

次回訪れるときはぜひ筆者もみかん狩りを体験してみたいものです。

 

魅力② ゆったり過ごせる

キャンプ場のチェックインは9時から、チェックアウトは14時までです。

一泊二日で利用した場合、最長で29時間キャンプ場に滞在できることになります。

この滞在可能時間の長さは魅力的です。

9時からチェックインできるキャンプ場はそう多くはありません。

里山の自然に囲まれて朝からのんびりと過ごせるキャンプ場です。

 

魅力③ 薪無料&直火可

直火禁止のキャンプ場が多いですが、こちらのキャンプ場は第1キャンプ場を除いて直火が可能です。

しかも薪は木材の廃材が無料で使用できます。

この懐の深さは大きな魅力ですね。

引用元:オレンジ村オートキャンプ場ホームページ

寒くなると焚き火を楽しむ機会も増えるので冬場はたすかります。

ただし木材の廃材は大きいので焚き火用に自分で加工する必要があります。

鋸や斧を持っている方は必ず持参するようにしましょう。

まだ持っていない方のために筆者が実際に使用しているおすすめを紹介しますので参考にしてみてください。

いずれも手頃な値段で購入できるので入門編としても最適です。

ハスクバーナの木の柄タイプの斧はすべて高品質のスウェーデン鋼からクラフトマンにより手で鍛造されたものです。ハンドルには米国のヒッコリー材を使用。作業の種類ごとにご用意した斧は強靭性と鋭利さを併せもっています。皮のエッジカバー付き。
世界中のどの「鋸」よりも「早」く「楽」に「美」しく切ることへのこだわり。折込鋸の新しい時代を切り開く革命児。いままでに味わったことのないパワフルでスムーズな切れ味。携帯に便利な鋸です。オートロックダブルストッパーでボタンを押さない限り開閉できない安全なロック式です。
創業130年を誇るスウェーデンを代表するナイフブランド。その品質はスウェーデン国王からも高い評価を受け、スウェーデンを代表するメーカーのみに与えられる王室御用達の認定を受けています。

 

オレンジ村オートキャンプ場の注意点

注意① 施設は全体的に古め

炊事場やシャワー室などの施設は全体的に古びた印象を受けました。

24時間無料で温水シャワーが使えたり、冷蔵庫が常設されていたり設備が充実しているだけに少し残念でした。

筆者は第2キャンプ場のシャワー室を利用しようとしましたが、苔が生えていてジメジメ感があったので敬遠しました。

 

注意② 狭い道幅

敷地内の道幅は車がすれ違えないくらい狭いです。

特に第2キャンプ場へと続く道は狭いうえに距離もあります。

途中にすれ違えるポイントがありましたが、対向車を確認しながら慎重に進んだ方がよいでしょう。

第2キャンプ場へ続く細い道

まとめ

魅力① 食べ放題のみかん狩り
魅力② ゆったり過ごせる
魅力③ 薪無料&直火可
注意① 施設は全体的に古め
注意② 狭い道幅

オレンジ村オートキャンプ場を訪れるなら、みかん狩りが楽しめる10月1日から4月30日の時期が断然おすすめです。

収穫したみかんを贅沢に使ったオレンジ料理をキャンプ飯としてふるまうのも面白いですよね。

または収穫したレモンやライムを添えて自分だけのオリジナルカクテルをつくるのも大人の楽しみ方だと思います。

柑橘系の香り漂う里山のキャンプ場で思い出に残るひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

予約は電話またはホームページの予約フォームで受け付けています。

連休は混雑が予想されるので予約はお早めに。

(上段左)敷地内にある案内板
(上段中)夏場はありがたい冷蔵庫
(上段右)ゴミの回収は無料
(下段左)こんがり焼いたサクサクの肉まん
(下段中)照明とランタンに火を灯す
(下段右)管理人さんにもらったサバの切り身

補足

キャンプ費用内訳(交通費除く)

項目 費用 備考
宿泊料金 2,000円 1泊2日(バイク1台+テント1張)
薪料金 0円 木材を無料で利用可
食費 1,749円
合計金額 3,749円

周辺施設

種別 名称 所要時間 備考
スーパー ODOYA丸山店 車6分
ホームセンター コメリ丸山店 車6分
コンビニ ファミリーマート南房総丸山店 車5分
温泉施設 美味しい温泉 夢みさき 車5分
野宮農園 オレンジ村オートキャンプ場
& 千倉オレンジセンター
〒295-0001 千葉県南房総市千倉町久保1494
TEL : 0470-44-0780
https://orangemura.com/
風光明媚な山上の湖畔サイト!菖蒲ヶ浜キャンプ村
栃木県日光市にある菖蒲ヶ浜キャンプ村に一泊二日のソロキャンプに行ってきました。風光明媚な風景とキャンプ場の雰囲気のよさは秀逸でした。
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメント

スポンサーリンク