ロマンチックな夜景はムード満点! スリーストーン

三度の飯よりキャンプが好き!カブライダーです。今回はロマンチックな夜景を眺めながらBARでお酒まで飲めてしまうキャンプ場を紹介します。夫婦やカップルにおすすめです!

100万ドルの夜景

2024年3月18日(月)、山梨県甲府市にあるスリーストーンに2泊3日のソロキャンプに行ってきました。

2016年にオープンしたスリーストーンは標高500mほどの高さにあるキャンプ場です。

キャンプ場からは山の向こうに見える富士山と甲府盆地を望むことができます。

サイトから見た風景

昼は雄大な富士山を眺め夜は宝石のように輝く夜景にうっとりさせられる絶景キャンプ場として人気です。

特に甲府盆地の夜景は一見の価値ありです!

それでは実際にスリーストーンを利用して感じた魅力と注意点について紹介していきますのでぜひ最後までお付き合いください。

 

キャンプ場ぶらり散策

サイト

サイト数は15か所くらいありすべて区画サイトです。

広さは大きめのテントが張れるくらい広々としたサイトが多かったです。

足元に注意

キャンプ場の敷地面積はこじんまりしてますが急勾配の斜面にあるため階段を使った移動が大変でした。

筆者は斜面の一番下にあるサイトを利用しました。

一番下と言ってもサイトからの眺めはよかったので見晴らし重視の方も心配ありません。

今回はサイト内駐車OKとのこと

このサイトは新しくできたサイトで一区画大人2名までの制限があります。

さらに子供は利用できないという特徴のあるサイトでした。

基本的にすべてのサイトは車の乗り入れが不可です。

荷物は車を近くの駐車場に止めてからサイトまで運ぶ必要があります。

駐車場は各サイトのすぐ近くにあるので荷物の運搬はそれほど苦ではありません。

地面は固め

サイトの地面は水はけのよいレンガ砂利です。

芝生やウッドデッキもありますが数は少ないです。

地面は少し固めなのでペグは頑丈で長めのタイプを使用した方が安心です。


 

管理棟

管理棟は雰囲気のあるパオ

キャンプ場に到着したら先に管理棟で受け付けを済ませましょう。

チェックインの受け付けは13時から15時と短めなので気をつけてください。

支払いは現金のみです。

薪の販売はセルフ式

薪は一束700円で購入できますがそれ以外の備品、食料、自販機などはありません。

買い出しが必要な場合は近くのスーパーなどで済ませてくることをおすすめします。

ちょっと高級感あるスーパーPAX

車を走らせれば数分で街中まで行けるので買い出しは容易です。

キャンプ道具のレンタルはありませんのでテントや寝袋などの忘れ物をしないよう注意してください。

また管理棟にはBARがありウイスキーなどのお酒がたくさん並んでました。

 

水場

【炊事場】

冷蔵庫も使える

敷地内には炊事場とトイレのある建物が2か所あります。

土足厳禁なので使用するときはスリッパに履き替えましょう。

筆者が利用したサイト近くの炊事場はシンクが3か所ありそれぞれに食器洗剤が置いてありました。

お湯も使えますが温度調節が難しく熱めのお湯しか出せませんでした(泣)

カップラーメンを作るときはちょうどよいかも。

【トイレ】

男性専用トイレは増設中

筆者が利用したサイト近くのトイレは男女兼用が一つと女性専用が一つでした。

こちらも土足厳禁です。

とても快適なトイレでした

トイレは洋式水洗でウォシュレット機能と暖房便座つきなので女性も安心です。

炊事場と同様にきれいに清掃されていて快適でした。

ちなみに現在男性用トイレを増築中らしいです。

 

スリーストーンの魅力

魅力① 夜景が最高

山の向こうに見える富士山

スリーストーンの最大の魅力は高台から甲府盆地を見渡せる眺望のよさです。

晴れていれば山の向こうに富士山を見ることもできます。

100万ドルの夜景

そして何と言っても夜景が素晴らしい。

甲府盆地に広がる街の明かりが宝石のように輝く様子は一見の価値ありです。

同様のロケーションでほったらかしキャンプ場も人気ですが筆者はスリーストーンの夜景の方が好みです。

 

魅力② 大人の雰囲気

スリーストーンから眺める夜景は本当にロマンチックです。

ぜひ夫婦やカップルで訪れることをおすすめします。

出典:スリーストーンHP

管理棟にあるおしゃれなBARで夜景を眺めながらお酒を楽しむこともできます。

大人の雰囲気を満喫するには最適なキャンプ場です。

カップルで腰掛けたいブランコ

 

魅力③ 温泉も利用可能

スリーストーンから5分ほど坂道を登った先にもう一つのキャンプ場「未完の里」があります。

このキャンプ場に併設された源泉かけ流しの温泉施設が3月23日にリニューアルオープンしました。

スリーストーンのお客さんであればこの温泉施設を利用できます。

もちろん露天風呂からは100万ドルの夜景が堪能できます。

湯船に浸かりながら夜景を眺められるなんて贅沢の極み。

ちなみに筆者はオープン前の時期だったので残念ながら利用できませんでした(泣)

 

スリーストーンの注意点

注意① 焚き火は陣幕が必須

スリーストーンでは焚き火をする場合は火災防止のため陣幕を使用するルールがあります。

陣幕は必携です

陣幕は焚き火全体を囲える大きさでしっかりと風対策できるものが必要です。

また陣幕の有無に関わらず風が強い時は焚き火禁止です。

実際にキャンプ初日は風が強かったため筆者は陣幕を持参するも焚き火を断念しました。

 

まとめ

魅力① 夜景が最高
魅力② 大人の雰囲気
魅力③ 温泉も利用可能
注意① 焚き火は陣幕が必須

スリーストーンの最大の魅力は何と言っても甲府盆地の夜景を眼下に見渡せる絶景ロケーションです。

正直に言っておじさん一人で訪れたのが場違いに思えるほどロマンチックな景色でした(笑)

この夜景を露天風呂の湯船に浸かりながら眺めることもできる贅沢。

もはや最高の一言に尽きます。

素直にもう一度訪れたいと思えるすばらしいキャンプ場でした。

夜景に想いを馳せる筆者

 

補足

キャンプ費用内訳(交通費除く)

項目 費用 備考
宿泊料金 10,000円 5,000円×2泊
薪料金 2,100円 一束700円×3束
食費 9,318円 2日分
その他 1,100円 日帰り温泉
合計金額 22,518円

 

周辺施設

種別 名称 所要時間 備考
スーパー アマノパークス甲府東店 車11分
スーパー オギノ城東店 車15分
コンビニ ローソン 車10分
温泉施設 未完の里 徒歩5分

 

フォトギャラリー

(上段左)これが見えたらキャンプ場はもうすぐ
(上段中)キャンプ場を示す案内板
(上段右)テントの設営完了
(中段左)至高の珈琲タイム
(中段中)下界の様子を覗いてみよう
(中段右)ドッグランサイトもある
(下段左)ウッドデッキサイトからの風景
(下段中)場内を照らすランタン
(下段右)くつろぎスペース

 

スリーストーン
住所:〒400-0802 山梨県甲府市横根町1182-338-2
TEL:080-9566-2251(11時~18時)
HP:https://www.threestone-bar-bbq-camp.com/

コメント

スポンサーリンク