平凡サラリーマンが本気でFIREを目指します!

本気でFIRE目指します!

はじめまして。カブライダーです。

突然ですがみなさんはFIREという言葉をご存じですか?

FIREはFinancial IndependenceとRetire Earlyの頭文字をとった略語です。

経済的自立をはたして早期リタイアを目指す考え方のことを指します。

もっとわかりやすく説明した文章が以下です。

 

雇われ仕事をすることなく、不労所得だけで毎年の生活費を賄えるよう貯蓄と節約に励み、できるだけ早くリタイアするという考え方

 

つまりFIREを達成するとはもうお金のために働く必要がない状態のことを指します。

会社の勤務時間に拘束されることも、毎日電車に揺られて通勤する必要もなくなります。

もちろん仕事をしても構いませんし趣味に時間を費やしてもいいのです。

お金に縛られない自由な時間の使い方をあなた自身が選択できるようになるということです。

 

不労所得で生活なんてそんな夢みたいな話あるわけないよ

地道に働いてお金を貯めるのが一番確実だし安心だわ

 

はい。そんな声がどこからともなく聞こえてきそうです。

でもちょっと待ってください!

 

まずは始めてみること

筆者が1年間積み立てながら運用した資産は、このブログの制作時点でおよそ100万円の利益を生み出しました。

たまたま運が良かっただけかもしれません。

ただその運も投資を始めなければ手繰り寄せることすらできませんでした。

まずは始めることが大事です。

金融の知識はゼロ、経済新聞なんて目もくれなかった金融オンチの筆者が投資で100万円の不労所得を得られた。

この事実が筆者のFIREに対する意識を前向きなものへと変えてくれました。

FIREはまったくの夢物語ではなく、少なくとも挑戦する価値のあるものだと考えをあらためるきっかけになりました。

もちろん投資にはリスクがあります。

しかしそのリスクは正しいお金の知識があれば事前に備えることができます。

これを専門用語でリスクヘッジと呼びます。

必要以上に投資を怖がる必要はありません。

思い切ってはじめの一歩を踏み出してみましょう。

 

投資に役立つ情報発信を

このブログでは筆者が書籍などを通じて学んだ知識や筆者の投資経験をもとにした成功談や失敗談などを発信しています。

投資だけでなく趣味のキャンプについてもブログを書いています。

おすすめのキャンプ場やキャンプグッズなどキャンプに興味のある方にも有益なサイトにしていくつもりです。

キャンプブログ
筆者のキャンプ体験記!おすすめのキャンプ場やグッズなど、キャンプにまつわる様々な話題を取り上げています♪

 

知識はインプットするだけでなくアウトプットすることでより記憶に定着するそうです。

みなさんに情報を発信することで筆者もさらに知識を深めていきたいと思っています。

そんなお互いにメリットをもたらすブログを目指していきます。

ときには偏った見方や間違った解釈をしている部分もあるかもしれません。

そのときはコメントをいただけると幸いです。

投資に興味のある方、FIREを目指す方、キャンプに興味のある方、ぜひこのブログをお役立ていただければと思います。

それではこれからもブログ『投資時々キャンプ△』をよろしくお願いいたします。

投資のきっかけは『中田敦彦のYouTube大学』
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. あかぴ〜 より:

    未決済の含み益とはいえ、1年間で+100万円は凄いです✨

    • cubrider より:

      コメントありがとうございます!

      昨年のコロナショックで株価が暴落したときに、ここぞとばかりに買いました。
      どこまで下がるか分からない恐怖心と戦いながら、ここがチャンスと自分に言い聞かせました。

      それまでは自分が働かないでお金を稼ぐという発想がありませんでした。この100万円が、自分の古くさい考えを180度変えてくれました。そして、この100万円がなければ、今頃は投資をやめていたかもしれません。

      この100万円は単なる100万円ではなく、私にとっては、その金額以上の価値があったと思っています。

      これからも頑張ってブログを更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

      感想や批判でも構いません。率直な意見をコメントでいただけたらうれしいです。

スポンサーリンク