有野実苑オートキャンプ場で快適ソロキャンプ

三度の飯よりキャンプが好き!カブライダーです。今回は利用者からのクチコミ評価が高い千葉県の人気キャンプ場を紹介します。ソロも家族も初心者も楽しめる懐の深さがとても魅力的でした!

高評価の人気キャンプ場

2023年6月19日(月)、千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場に1泊2日のソロキャンプに行ってきました。

利用者からのクチコミ評価が高く以前から筆者が気になっていたキャンプ場です。

今回はソロサイトを利用しましたが緑豊かな森の中で一人静かなキャンプを堪能できて大満足でした。

実際に利用してみて子どもや女性、キャンプ初心者の方にも安心しておすすめできると感じました。

以下では有野実苑オートキャンプ場の魅力と注意点について紹介していますので気になった方はぜひ最後までお付き合いください。

 

キャンプ場ぶらり散策

サイト

センターハウス付近にある場内マップ

敷地はとても広くサイト数は少なくとも60サイト以上はあります。

ソロサイト以外は車の乗り入れが可能なオートサイトです。

多くは木々で仕切られた区画サイトなのでプライベートが確保しやすいです。

サイトの種類は全部で5種類あります。

テラスサイトやシェッドサイトといった屋根付きのサイトがあるのが特徴的です。

屋根があるので突然の雨でも安心してキャンプが楽しめます。

各サイトの特徴を簡単にまとめたので参考にしてください。

サイト 特徴
オートキャンプサイト ・追加料金で電源サイトの利用可
・一部サイトは直火OK(指定場所にて)
ソロサイト ・車の乗り入れ不可(バイクや自転車は可)
・直火OK(指定場所にて)
キャンパーズテラスサイト ・テラス付きで広めのサイト
・テーブル、イス、水場あり
キャンパーズシェッドサイト ・シェッド(小屋)付きサイト
・1区画2名までの少人数専用
・専用ハンモックポールあり
・直火OK(指定場所にて)
ログキャビンサイト ・六畳一間のログキャビン
・屋根付きテラスあり

 

管理棟

センターハウスの正面入口

センターハウスではチェックインの手続きや簡単な食料と備品を購入できます。

チェックインはQRコードを読み取って行います。

QRコードを読み取るべし!

手続きの流れは以下の通りです。

①入り口付近に掲示されているQRコードをスマホで読み取る
②チェックインフォームに必要事項を入力して送信
③受付けで支払い(クレジット・PAYPAY・現金払い)を済ませる
※クレジットは5,000円以上から利用できるようです
④スタッフから利用上の注意など簡単な説明を受ける
⑤利用するサイト番号が記載された場内マップを受け取る
※利用者がサイトを選ぶことはできません
⑥いざ入場!

一泊なら十分な量

売店ではお菓子、ビール、氷、薪、ライター、CB缶など一通りのものが置いてありました。

スーパーには100円ショップもある

ただ品数は多くないので必要なものは車で10分ほどの場所にあるスーパーで購入することをおすすめします。

 

水場

【炊事場】

清掃が行き届いた炊事場

炊事場は各サイトごとに何か所か設置されています。

どのサイトからでもすぐに行ける近さにあるので便利です。

大きい炊事場ではお湯も出るので寒い日も安心。

ちなみにソロサイトには炊事場が2か所ありました。

お湯は出ませんがしっかり清掃されていて快適に使用できました。

 

【トイレ】

ウォシュレット付きのトイレ

トイレも要所に設置されているので遠くて不便ということはありません。

さらに洋式水洗、暖房便座、ウォシュレット付きという高規格ぶり。

しかもきれいで清潔というレベルの高さです。

ただ残念ながらソロサイトのトイレにはウォシュレットと暖房便座はありませんでした。

 

【シャワー&露天風呂】

シャワーがあれば夏場も安心

シャワーは1回(15分程度)300円で利用できます。

利用時間が決められているので事前に確認しましょう。

シャンプーとボディーソープは常備されています。

湯船に浸かってゆっくりと

露天風呂もありますが平日は営業していないようです。

汗をかく夏場などはシャワーやお風呂があると有り難いですね。

 

有野実苑オートキャンプ場の魅力

魅力① 施設充実の万能型キャンプ場

子どもや女性、ソロも家族も楽しめる幅広いニーズに対応可能な懐の深さが魅力的でした。

子どもたちは遊具で遊んだりキャンプ場が主催するお宝探しのイベントに参加したりして見ていてとても楽しそうでした。

施設の衛生面や使い勝手がよいので女性も安心して利用できます。

トイレは前述した通り快適でしたし敷地内に多くあるのですぐに行けて便利でした。

サニタリーハウスの様子

サニタリーハウスには大きな鏡付き洗面台とドライヤーが常備されていたのでお化粧直しも問題なしです。

有料ですが洗濯機と乾燥機もあったので衣類などが汚れたときも安心です。

ごみ捨ては決められた時間に

ゴミ捨てはカン・ビン・ペットボトルだけでなく乾電池やガズボンベまで回収してくれるので持ち帰るゴミが少なくてすみます。

農園レストランはこちら

その他にも地域の食材を使った農園レストランや愛犬と一緒に楽しめるドッグランもあります。

とにかく施設が充実してるのでキャンプ初心者の方にも安心しておすすめできるキャンプ場です。

筆者のように一人で静かにキャンプを楽しみたい方にはソロ専用サイトもありますよ。

 

魅力② 雰囲気抜群のソロサイト

ソロサイトは緑豊かな森の中にあって雰囲気がとてもよかったです。

場所は敷地内の一番右端にあってひっそりとした環境です。

落ち着いた雰囲気のソロサイト

木々に囲まれているうえに他サイトから少し離れた場所にあるのでとても静かでした。

聞こえてくるのは野鳥の鳴き声と遠くで誰かがペグを打つ音くらいでした。

焚き火は指定場所にて

ソロサイトでは直火を楽しむことができます。

直火の雰囲気を好む方も多いですし何より焚き火台が必要ないので荷物を減らせるのがメリット。

焚き火好きにはうれしいサービス

期間限定ですが焚き木無料コーナーでは薪をタダで調達できます。

焚き火好きのお一人様キャンパーにとってソロサイトはこれ以上ない環境です。

ソロサイトはバイク乗り入れ可

また自転車やバイクであればサイトの乗り入れが可能なので荷物の積み下ろしも楽ちんでした。

車の方は駐車場付近に荷車が用意されているのでそちらを利用すると便利です。

とにかく快適なソロサイトでした。

 

有野実苑オートキャンプ場の注意点

注意① 野良猫や虫に注意

野良猫がソロサイトをウロウロしていたので食料を荒らされないよう注意してください。

愛嬌ある注意書き

筆者は何度か猫やカラスに食料を荒らされた経験があります。

その時の教訓をいかして今回はしっかりクーラーボックスに入れて保管したので荒らされずにすみました。

またソロサイトは樹木が生い茂った環境なので蚊などの虫が多かったです。

どのキャンプ場にもあてはまることですが食料の保管方法や防虫対策は万全にしておくことをおすすめします。

 

まとめ

魅力① 施設充実の万能型キャンプ場
魅力② 雰囲気抜群のソロサイト
注意① 野良猫や虫に注意

有野実苑オートキャンプ場は幅広いニーズに対応できる懐の深さがとても魅力的でした。

子どもや愛犬と一緒に家族でキャンプを楽しむもよし。

一人静かに焚き火を眺めながら自然の中で癒やされるもよし。

施設や設備が充実していてるので女性や初心者の方でも安心。

テラスサイトなどを利用すれば普段は敬遠しがちな雨キャンプも楽しめそうです。

様々なキャンプスタイルが楽しめる優等生なキャンプ場でした。

 

補足

キャンプ費用内訳(交通費除く)

項目 費用 備考
宿泊料金 3,100円 ソロサイト平日利用料金
薪料金 1,300円
食費 5,247円
合計金額 9,647円

 

周辺施設

種別 名称 所要時間 備考
スーパー カスミ八街朝日店 車10分
コンビニ ローソン山武横田店 車8分
温泉施設 酒々井温泉 湯楽の里 車22分

 

フォトギャラリー

(上段左)まさにキャンプ日和
(上段中)ソロサイトの入り口
(上段右)防虫対策は万全に
(中段左)暑い日は天そば
(中段中)どうか晴れますように
(中段右)グローブみたいな大根
(下段左)二人乗り自転車もある
(下段中)焚き火の後始末はしっかりと
(下段右)ランタンの灯火に癒される筆者

有野実苑オートキャンプ場
住所:〒289-1222 千葉県山武市板中新田224
ホームページ:https://arinomi.co.jp/
絶景の海が見渡せる穴場キャンプ場!ファームリゾート
今回は鹿島灘の海を高台から一望できる絶景キャンプ場を紹介します。2023年にできたばかりの知る人ぞ知る穴場キャンプ場です!
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメント

スポンサーリンク