見渡す限りのオーシャンビュー!お台場海浜庭園キャンプ場

三度の飯よりキャンプが好き!カブライダーです。今回は絶景のオーシャンビューが広がるキャンプ場を紹介します。海沿いなので強風への備えは万全に!

強風対策必須の絶景キャンプ場

2022年9月6日(火)、千葉県館山市にあるお台場海浜庭園キャンプ場で1泊2日のソロキャンプを楽しんできました。

キャンパーをお出迎えするカラフルな看板

東京のお台場海浜公園と混同しがちなので間違えないようにしてくださいね。

館山市は千葉県の南部に位置する冬でも滅多に雪が降らない温暖な地域です。

キャンプ場は洲崎(すのさき)と呼ばれる岬の突端にあるため周囲の大部分は海です。

オーシャンビューの絶景。心地よい波音。磯の香り。

間近で海を感じるには最高のロケーションです。

テントから見渡せるオーシャンビュー

そしてお台場海浜庭園キャンプ場は非常に強い海風が吹くことでも知られています。

強風への備えをおろそかにすると後で後悔することになりかねません。

かくいう筆者も強風対策を怠って失敗しました(泣)

読者の皆さんは同じ失敗をしないようぜひ最後までこのブログを読んで筆者を反面教師にしてください。

 

キャンプ場ぶらり散策

サイト

引用元:お台場海浜庭園キャンプ場ホームページ

サイトは車の乗り入れが可能な全面フリーサイトです。

サイトの一番高い場所にある展望台サイトは見晴らし抜群ですしトイレやシャワーなどの施設も近いのでおすすめです。

幸福の鐘と呼ばれるユニークな東屋があるのもこちらです。

見晴らしのよい展望台サイト

幸福を願って鐘を叩いてください

展望台サイトから海沿いまでは緩やかな下り坂になっています。

その途中にテントが設営できそうな場所が点在します。

一番下にある海沿いのエリアは岩場以外であればテントを張ることができます。

間近で海を感じたい方は海沿いがおすすめです。

ただし高台にあるトイレや水場までは少し遠くなります。

海沿いのフリーサイト

 

管理棟

キャンプ場のゲートを通ってすぐ左手にある建物が管理棟です。

管理棟にはいつもスタッフが常駐しているわけではありません。

席を外していることが多いようで、筆者が予約の電話を入れたときも最初は誰も出ませんでした。

しかし対応はとても良かったです。

ゲートにチェーンが掛かっている場合もありますが、予約済みであればチェーンを外して中に入ってもよいとのことでした。

薪、木炭、ゴミ袋も管理棟で購入できます。

ゴミ袋は可燃ゴミ・カン・ビン・不燃物の4種類あり1枚300円です。

貸切風呂の予約もこちらで受け付けています。

 

トイレと水場

トイレと水場は展望台サイトの近くにある1ヶ所のみです。

トイレは男女別々です。

ウォシュレット付きの洋式水洗トイレでトイレットペーパーも完備されています。

男女別々のトイレ

洋式水洗のウォシュレット付き

水場にはシンクが6つ並んでいます。

食器洗剤や感染対策用の消毒液などが常備されています。

使い勝手がよかった炊事場

しっかり清掃されていたシンク

トイレも水場もしっかり清掃されていたので気持ちよく使用できました。

 

貸切風呂

当日に予約をすれば敷地内にある貸切制のお風呂が利用できます。

アートな雰囲気を感じさせる入り口

利用したい時間帯をスタッフに伝えて利用料(大人600円・小人300円)を支払えば予約完了です。

利用時間は1時間です。

希望の時間帯に入れるようなるべく早く予約することをおすすめします。

 

お台場海浜庭園キャンプ場の魅力

魅力① 海が広がる絶景キャンプ場

キャンプ場は海に突き出た岬の突端にあります。

わかりやすく言うと千葉県のマスコットキャラクターであるチーバくんのつま先あたりです。

そのためキャンプ場を中心に周囲270度くらいが海に面しています。

展望台から見渡した景色

これだけ広範囲に海が見渡せるキャンプ場は初めてでした。

天気のいい日は伊豆大島や富士山も見ることができるようです。

 

魅力② 磯釣りが楽しめる

キャンプ場の敷地内には磯釣りができるポイントがあります。

磯釣りができるエリア

イシダイやメジナなどの魚が釣れるようです。

釣りが趣味な方は釣った魚をさばいてキャンプ場でバーベキューを楽しむこともできます。

海沿いのキャンプ場ならではの魅力ですね。

 

魅力③ 大海原が臨める貸切風呂

潮風で体がベタついてしまうのは海沿いのキャンプ場の宿命です。

そういった意味でもシャワーやお風呂が利用できるのはうれしいですね。

お風呂はこじんまりしてますがガラス張りの大きな窓からオーシャンビューの絶景が楽しめます。

もちろん脱衣所のスペースあります

窓から眺めた景色

シャンプーやボディーソープは常備されていますし清掃も行き届いていました。

なによりうれしかったのは貸切制(利用時間60分)であること。

まるで自宅で湯船に浸かっているかのようなリラックス感がありました。

日が落ちて暗くなってしまうとせっかくのオーシャンビューが楽しめないので明るい時間帯に利用することをおすすめします。

庭園風呂を予約すると浴室の入口付近にあるホワイトボードに予約者の氏名と使用時間が記載されます。

念のため予約状況は事前に確認しておきましょう。

 

魅力④ 女性専用の小部屋

トイレや水場のあるエリアには女性専用のパウダールームがあります。

女性が自由に使える小部屋

キャンプ場内に女性専用のエリアがあると安心感も違うと思います。

内部の詳しい状況は分かりませんでしたがドライヤーも使用できるようです。

 

お台場海浜庭園キャンプ場の注意点

注意① 強風への備え

筆者が訪れた9月6日の館山市の最大風速は6.4m/s、最大瞬間風速は10.1m/sでした。

引用元:気象庁ホームページ

一人でタープを張ろうとしましたが風に煽られて悪戦苦闘しました。

モタモタしているうちに追い打ちをかける突風が直撃。

その辺に置いていた小物類やシートなどがまとめて吹き飛ぶ惨事に。

慌てて回収しましたがその際にペグを1本紛失しました。

次の日になっても見つからず、泣く泣くペグの捜索を断念しました。

タープは石を使って固定しながらなんとか一人で設営できましたが、かかった設営時間はいつもの2倍。

自然の厳しさをあらためて思い知らされました。

あまりにも強い風であれば諦めもつきますが、そこそこ強い場合は悩みどころです。

そもそも海辺の気象は変わりやすいので、風が強くなったときのことを想定した張り方ができると理想的です。

そこで風が強い日のタープの張り方を自分なりに調べてみました。

簡単にまとめるとポイントは以下の3点です。

より詳しく知りたい方は検索サイトを使って「タープ 強風」で調べてみてください。

①風の抵抗を小さくする張り方を選ぶ
・タープの高さを低くする
・風下より風上の高さを低くする
②設営の強度を高める
・ペグは長めの鋳造ペグを使う
・しっかりとペグを地面に食い込ませる
③設営の順番を考える
・ペグ打ちやポール立ては風上から設営する

ペグは頑丈な鋳造ペグを使用することをおすすめします。

筆者が愛用しているペグはスノーピークのソリッドステークです。

長さは20mm・30mm・40mm・50mmの4種類があります。

鋳造ペグは他にも様々なメーカーから販売されているのでデザインや価格などを参考に自分好みのペグを選んでみてください。

♪カブライダーのおすすめアイテム♪

焚き火をする場合は陣幕を使うと火の粉があおられるのを防いでくれるだけでなくリフレクター効果も期待できるのでおすすめです。

筆者はソロキャンプ用にコンパクトサイズの陣幕を愛用しています。

♪カブライダーのおすすめアイテム♪

お台場海浜庭園キャンプ場ではテントやタープに使うポールが曲がってしまうくらいの強風が吹くこともあるようです。

自分自身への被害ならまだしも他人に危害を加えてしまう可能性もあるので十分に注意が必要です。

自戒の念を込めて強風への備えは万全に。

 

注意② 釣り人客の出入り

お台場海浜庭園には24時間利用できる磯釣り場があります。

釣り客は早朝や深夜など時間にかかわらず車でキャンプ場の敷地内を通ることになります。

釣り客専用の駐車場

そのため車の走行音などが気になるキャンパーもいるようです。

筆者が訪れたときは磯釣り場には常に数人の釣り人がいましたが、ほとんど気になりませんでした。

 

注意③ バイクは転倒に注意

敷地内には白い石が敷き詰められた砂利道のような場所があります。

バイクの方は慎重に

筆者はこの砂利石の上をバイクで走行して転倒しそうになりました。

というのも深く敷き詰められた砂利石にタイヤが埋まってしまいとても不安定な状態で走行しなければなりませんでした。

転倒の注意を促す案内板のようなものがあったので実際にバイクが転倒した事例が過去にあったのかもしれません。

バイクで行かれる方は十分に気をつけてください。

 

注意④ 食料を放置しない

筆者は風呂に入っている間に食料の一部を猫にやられました。

猫にやられたいわしバーグ

食料を外に出しっぱなしにしていた筆者の落ち度です。

猫に罪はありません。

キャンプ場の注意事項にもしっかり明記されています。

音も立てず忍び寄ってくるので注意

ときどきテントの周りをうろつき物欲しそうな目でこちらを見てきます。

油断すると影から忍び寄ってきて食料を強奪されそうだったので食料はすべてテントの中に入れました。

筆者が確認した限りでは猫は4匹くらいいました。

 

まとめ

魅力① 海が広がる絶景キャンプ場
魅力② 磯釣りが楽しめる
魅力③ 大海原が臨める貸切風呂
魅力④ 女性専用の小部屋
注意① 強風への備え
注意② 釣り人客の出入り
注意③ バイクは転倒に注意
注意④ 食料を放置しない

お台場海浜庭園キャンプ場は海が好きな方や釣りを楽しむ方におすすめしたいキャンプ場です。

ソロやファミリーなど幅広い層で楽しめそうです。

水平線に沈む夕日はとてもロマンチックな雰囲気だったのでカップルは特におすすめです。

ただし強風対策は万全に。

予約は電話で受け付けています。

ホームページから予約状況を確認できますので参考にしてください。

海面を茜色に照らす夕日

(上段左)幸福になりたい方はお試しあれ
(上段中)自動販売機もあります
(上段右)敷地内の電灯は少なめ
(下段左)夜闇を照らす月明かりと洲埼灯台
(下段中)星空がきれいでした
(下段右)キャンプ場に朝が訪れる

補足

キャンプ費用内訳(交通費除く)

項目 費用 備考
宿泊料金 2,000円 1泊2日(ソロ・バイク)
薪料金 800円
貸切風呂 600円
ゴミ袋 600円 2枚(可燃ゴミ・カン)
食費 5,181円
合計金額 9,181円

 

周辺施設

種別 名称 所要時間 備考
スーパー ODOYA館山海岸店 車18分
スーパー イオン館山店 車21分
コンビニ セブンイレブン館山大賀点 車11分
コンビニ ファミリーマート館山宮城店 車12分
温泉施設 南総城山温泉 里見の湯 車20分
お台場海浜庭園キャンプ場
〒294-0316 千葉県館山市洲崎908-22
Tel.0470-29-0139
http://www.odaibakaihinteien.jp/kyanpu.html
のどかな里山のみかん農園!オレンジ村オートキャンプ場
千葉県南房総市にあるオレンジ村オートキャンプ場に一泊二日のソロキャンプに行ってきました。訪れるならみかん狩りが楽しめる収穫時期が断然おすすめです!
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメント

スポンサーリンク