ソロは半額!快適な高規格キャンプ場 フォンテーヌの森

三度の飯よりキャンプが好き!カブライダーです。今回は高規格で人気のキャンプ場を紹介します。快適に過ごせてみんなでワイワイ楽しみたい人やコスパ重視のソロキャンパーにおすすめです!

楽しみはキャンプだけじゃない!

2024年2月12日(月)、茨城県つくば市にあるフォンテーヌの森に1泊2日のソロキャンプに行ってきました。

2024年最初のキャンプ

フォンテーヌの森は1992年のオープンから今年で32年目を迎えるキャンプ場です。

古びた感じは一切なくむしろ最近できたばかりのような真新しさを感じました。

というのも近年は毎年のように増改築を行いながら施設やサイトの拡充を図っているようです。

土日を中心に野菜の収穫体験や陶芸体験なども実施されてキャンプ以外の楽しみも充実していました。

それでは実際にフォンテーヌの森を利用して感じた魅力と注意点について紹介していきますのでぜひ最後までお付き合いください。

 

キャンプ場ぶらり散策

サイト

引用元:フォンテーヌの森HP

サイトは広い敷地内に60か所ほどあります。

車の乗り入れが可能なオートサイト、AC電源付きの電源サイト、グループ向けの大型テントサイト、ソロやカップル向けのコンパクトサイトなどがありキャンプの目的に合わせた楽しみ方ができます。

ロケーションは雑木林の中にある林間サイトです。

地面は主に土なのでペグダウンは容易です。

直火は全面禁止です。

筆者が利用したソロ向けサイト

管理棟

到着したらこちらで受け付け

管理棟にはキャンプに必要なものが一通り揃っています。

テントや寝袋のレンタルもあるので万が一忘れ物をしても大丈夫です。

支払いは現金だけでなくカードや電子決済も使えたので便利でした。

オリジナルグッズも販売してます

 

水場

【炊事場】

お湯が出るのはありがたい

炊事場は敷地内に4か所あります。

どのサイトからも遠くならないよう敷地内にバランスよく配置されていました。

お湯も出るので寒い季節も安心です。

きれいに清掃されていて好印象でした。

【トイレ】

冬の暖房便座は神

トイレは敷地内に3か所あります。

洋式水洗、暖房便座、ウォシュレット付きです。

トイレもしっかり清掃されていて快適に使用できました。

【家族風呂・シャワー】

ファミリーでどうぞ

家族風呂とシャワーが貸し切りで利用可能です。

利用する場合は事前に受付で予約しましょう。

シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー完備です。

汗ばむ夏場などはシャワーがあると重宝しますね。

 

フォンテーヌの森の魅力

魅力① 多彩なアクティビティ

フォンテーヌの森ではキャンプ以外にも様々なアクティビティを通じた楽しみ方ができます。

収穫した野菜でキャンプ飯

野菜などの収穫体験や森のモンスターを見つける宝探しゲームは子供連れのファミリーに楽しんでもらえそうです。

芝生広場もあるので広々とした場所で子供と一緒にバドミントンやキャッチボールもできます。

またレンタルサイクルを利用してキャンプ場に隣接するマウンテンバイクコースを走ることもできます。

中にビリヤード台あります

管理棟の近くにはビリヤード室まであるので大人の雰囲気を楽しむこともできそうです。

その他にも土日を中心に各種イベントが開催されています。

これだけ多彩な楽しみ方ができるキャンプ場はそう多くはありません。

 

魅力② ソロはサイト料半額

フォンテーヌの森にはソロの利用者に限りサイト料が半額になるソロキャンプ割引のサービスがあります。

参考までに実際に私がソロで1泊2日したときの料金は以下のとおりです。

キャンプガーデン利用料(800円)+サイト料(4,000円→2,000円)=2,800円

これだけ施設の充実したキャンプ場を1泊2,800円で利用できるのはとても魅力的です。

さらに3泊目からサイト料が半額になる連泊割というサービスもあります。

ソロで3泊以上する方は料金的にかなりお得になりそうです。

このコストパフォーマンスの高さは特筆すべきポイントです。


 

フォンテーヌの森の注意点

注意① オープンな雰囲気

サイト同士の区切りは木々などで何となく仕切られているだけなので隣人とは比較的オープンな感じになります。

木々が境界線の目印

筆者のように誰にも邪魔されず自分だけの世界に引きこもるタイプのキャンパーにとってはプライベート感の点で少し物足りなさを感じるかもしれません。

ソロ専用エリアを設けてそれ以外のサイトと距離をおいてもらえるとなおよかったです。

 

まとめ

魅力① 多彩なアクティビティ
魅力② ソロはサイト料半額
注意① オープンな雰囲気

フォンテーヌの森はキャンプだけでなく多様なアクティビティを通じて様々な客層の人たちが楽しめる娯楽が詰まったキャンプ場でした。

炊事場もトイレも清潔で使い勝手が良かったですしWifiだって使えます。

便利で快適なアウトドアライフが楽しめるいわゆる高規格キャンプ場として人気なのも納得のクオリティでした。

一人で静かなキャンプを求める人への配慮にだけ懸念が残りましたがソロ半額の恩恵を考えればそれもあまり気にならないかもしれません。

個人的には子供も女性も初心者にもベテランにもおすすめしたい優等生なキャンプ場でした。

 

補足

キャンプ費用内訳(交通費除く)

項目 費用 備考
宿泊料金 2,800円 ソロキャンプ割引適用
オプション料金 500円 アーリーチェックイン
薪料金 1,200円 一束600円×2
食費 5,284
その他 2,190円 日帰り温泉
合計金額 11,974円

 

周辺施設

種別 名称 所要時間 備考
スーパー イオン土浦店 車9分
コンビニ セブンイレブン 車3分
温泉施設 つくば温泉喜楽里 別邸 車17分

 

フォトギャラリー

(上段左)とりあえずキャン杯!
(上段中)バイオリンを奏でる骸骨
(上段右)ホットドッグ屋さんもある
(中段左)焚き付けにちょうどよい
(中段中)簡単に薪割りできます
(中段右)最寄りの温泉施設
(下段左)静寂のとき
(下段中)みそラーとハイボールと薪スト
(下段右)サイトに差し込む朝日

フォンテーヌの森
住所:茨城県つくば市吉瀬1247-1
TEL:029-857-2468
HP:https://www.fontaine-no-mori.com/
ロマンチックな夜景はムード満点! スリーストーン
今回はロマンチックな夜景を眺めながらキャンプ場内のBARでお酒が飲める大人な雰囲気のキャンプ場を紹介します。夫婦やカップルにおすすめです!

コメント

スポンサーリンク