投資は正しい知識を身につけてから始めよう【準備編#1】

投資を始める前に【準備編】

投資は正しい知識を持たないまま安易に始めてしまうと、取り返しのつかない失敗につながりかねません。

「こんなはずじゃなかった……」なんて、後悔しても後の祭りです。

みなさんが投資で失敗しないためにも、筆者のこれまでの経験や失敗談、書籍を通じて身につけた知識などをみなさんと共有できればと思います。

偉そうに書いていますが筆者も最初はお金のことなんてなに一つ知りませんでした。

人様にお金の知識を解説できる立場ではないことは重々承知です。

それでも自分なりに努力して結果に結びつけてきた自負はあります。

投資初心者のみなさんとともに成長しながら一歩ずつFIREに近づいていければ幸いです。

なお、ここで紹介する投資とは、初心者の方を対象に長期で資産を積み立てていく投資方法です。短期間で利益を出すような投機ではありませんのであらかじめご了承ください。

 

投資を始める前に

ブログは【準備編】と【運用編】の2本柱で順番に掲載していきます。

準備編では投資を行う前に少なくともこれだけは知っておいてほしい3つの知識について紹介します。

 

 

全部で12項目を用意しました。

ある程度経験や知識のある方は興味のある項目だけ読んでいただいても構いません。

【運用編】は準備編で得た知識をもとに、実際に投資を始めて資産を運用していく方法について紹介します。

ポートフォリオの構成や4%ルールなどについてお伝えしていく予定です。

なお掲載予定は突然変更になることもありますのでご了承ください。

 

前置き長いし面倒くさそうだな、手っ取り早く稼げないかな

 

冒頭で書いたとおり投資はしっかりと知識を身につけてからでないと取り返しのつかない失敗につながってしまいます。

筆者が投資を始めたばかりの頃、知識が乏しかったゆえに15万円ほどの損失を出した経験があります。

当時の筆者にとって15万円は大金でした。(今でも大金ですが…)

予想外の損失を出してしまった不安と恐怖で夜も眠れなかったことを今でもよく覚えています。

もっと大きな損失になっていてもおかしくない状況でした。

みなさんは筆者と同じ失敗をしないでください。

初めにはっきり言ってしまうと、性格的に短気な方やせっかちな方は要注意です。

堅実に資産を増やそうとするほど時間と忍耐が必要になるのが投資の世界です。

長期投資はマラソンのようなものだと考えてください。

『ローマは一日にしてならず』であり『急がば回れ』とはよく言ったものです。

 
投資を始める前に【準備編】
#1/#2/#3/#4/#5/#6/#7
#8/#9/#10/#11/#12/#13
\応援よろしくお願いします!/
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

スポンサーリンク